2010年09月10日

弾速測定報告#4 M4 MAGPUL

SCARですface01

弾速測定第二弾のM4 MAGPULです。
前回のSOPMODでは、二種類の弾速計で誤差レベルと言えるのか3.4m/s程の違いが出ました。
自己流カスタムですが、ほぼ全てのパーツをカスタムして造ったM4 MUGPULは、はたしてどうか?
弾速測定報告#4 M4 MAGPUL



①気温の変化による弾速の変化は?
■■■■■室内(室温26度)~ライラクスBbチェッカー■■■■■
HOP最小 85m/s 0.90J
HOP最大 76m/s 0.72J

※写真は撮り忘れました

■■■■■屋外(気温35度)~ライラクスBbチェッカー■■■■■
HOP最小 85m/s 0.90J
弾速測定報告#4 M4 MAGPUL

HOP最大 78m/s 0.76J
弾速測定報告#4 M4 MAGPUL


結果報告
・・・この気温差での弾速変化はSOPMODと同じく出ませんでした。





②同じ条件下で違う段速計で数値の変化は?
■■■■■屋外(気温35度)~クローニー弾速計■■■■■
HOP最小 ・・・公表出来ません。face07
HOP最大 82.19m/s 0.844J
弾速測定報告#4 M4 MAGPUL

結果報告
Bbチェッカーよりもクローニーの方がHOP最小で約4m/s、HOP最大で+4.19m/s大きな数値が出ました
icon10


③弾道確認
※弾道に関しては、動画や写真での報告ではないので分かりにくいかもしれません
SEALsの試射レンジでのマルイ製ノーマルとの比較を私感ですが報告します。
およそ40mと思われるターゲット(直径30cm位)と50mで計測しましたが、第一弾のSOPMODとほぼ同じ弾道でした。前世代マルイM4との比較で言うと若干のアドテージは得られると思います。face07





以上3項目の報告でしたが、M4 MUGPULの計測終えた時点での感想は・・・
先ずはSOPMOD同様に根本的に最大弾速がギリギリ過ぎですねicon15実際クローニー計測器では公表出来ない数字が出てしまいました・・・。

自己カスタムするにあたっては、弾速管理をしてきたつもりでした。
たまたま今回のM4 MUGPULのカスタムは、計測前夜に行い定例会などで使用することはありませんでしたが
実際これをフィールドに持ち込んだらと思ったら怖くなりました。
最大で約4m/sの違いが出たことが分かり、やっぱり今後は10%程の余裕は必要と感じました。

測定条件により測定値が変化することがありますが
今回思ったのは、全国全てのフィールドで測定条件の統一基準が必要なのかもしれないと強く感じました


M4 MAGPUL
①シリンダー:SEALsニトロシリンダー
②シリンダーヘッド:PROMETHEUS エアロシリンダーヘッド
③スプリング:カスタム90SP
④スプリングガイド:ベアリング付ガイド
⑤ピストン:カスタムピストン
⑥ピストンヘッド:メーカー不明~サイレントタイプ
⑦ノズル:パカ山ノズル

⑧ギア:ノーマル
⑨タペットプレート:ノーマル
⑩スイッチ系:ノーマル
⑪インナーバレル:マルイ250mm位
⑫チャンバーパッキン:電気くらげ甘口
⑬バッテリー:エチゴヤ 9.6V1600mAhニッ水





SCARface02




同じカテゴリー(M4)の記事画像
M4 MAGPUL Custom
同じカテゴリー(M4)の記事
 M4 MAGPUL Custom (2010-06-18 22:28)
Posted by レッドショルダー at 12:45│Comments(0)M4
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。